HSS/HSPコラム

TOPHSS/HSPコラムHSP/HSSは、才能をどう発揮するか?

2019.06.13

仕事

HSP/HSSは、才能をどう発揮するか?

SP/HSSで、
ご自分の才能をはっきりと自覚していらっしゃる方が、その才能をどう発揮するか?

道のりについてお伝えしていこうと思います。

ギフテッド:
ギフテッド(gifted)は、天才児といわれることがあります。
ことばの由来は贈り物を意味する英語のギフト(gift)が語源で、
「神や天から授かった才能を持つ人」という意味で、「生まれ持った才能」のことをいいます。

http://giftedkyouiku.com/gifted-developmental-disorders

ギフテッドはIQが高い子のことだけを指しているわけではありません。

ギフテッドの要素は
次の6つの能力の分野に分かれており、
同年齢の子どもと比べてどれか1つの分野で突出した才能を持っていればギフテッドといえます。

<ギフテッドの6分野>

1知性
・抽象的概念を理解する
・複雑な方法で情報を処理する
・観察力が鋭い
・新しいアイディアに興奮する
・仮説をたてるのを楽しむ
・学ぶのが早い
・語彙が豊富
・なんでも知りたがる
・物事を自発的に始められる

2創造性
・一人で物事を考えられる
・口語及び文章で、独自の意見を披露できる
・与えられた課題に対して複数の解決策を打ち出す
・ユーモアのセンスがある
・ものを作り、発明する
・クリエイティブな課題に対して興奮する
・即興で問題に対処できる
・他者と違うことを気にしない

3芸術性
・空間把握能力に非常に長ける
・ダンス、演劇、音楽などで自己を表現する能力が非常に高い
・バランスのとれた感覚
・クリエイティブな表現力
・独自の作品をつくることにこだわる
・優れた観察力

4リーダーシップ
・責任を理解する
・自分と他人に対して厳しい
・流暢で明確な自己表現能力
・物事の選択に対しての結果や意味合いを予知する
・決断力がある
・組織、チームが好き
・仲間に好かれる
・自分に自信がある
・整理整頓能力がある

5特定の学問
・優れた記憶力
・発達した理解力
・基礎的な知識を素早く習得する
・特定の興味のある分野での優れた学業の功績
・情熱と根気を持ち、特定分野で邁進する

6運動能力
・難しいアスレチックなどの技などに興奮する
・運動における正確性、緻密性がある
・様々な体育の活動を楽しむ
・優れた運動神経
・優れた操作能力
・高いエネルギーレベル

各分野で、ギフテッドの子どもはとても熱心に情熱的に取り組みます。

引用:National Society for the Gifted & Talented http://www.nsgt.org/giftedness-defined/

赤文字にしたところは、HSPに共通する項目で、HSPとギフテッドは同居する可能性も高いです。

で、ここまでお読みになると、

ギフテッドって、天才軍団のことね、、と思われるかと思いますが、

ギフテッドの中にも2E(twice-exceptional)

というタイプがいることが分かっています。

これは、発達障害とギフテッドの両方を併せ持った子のこと。

2Eの子どもは発達の凸凹が大きく、

天才を発揮する分野と、

どうしたって苦手な分野がひとりの子供の中に共存しています。

そういう子供は、

天才的な能力をのびのびと発揮できるかというとそういうわけではありません。

・人とのコミュニーケーションが難しい

・相手の気持ちをくみ取ることができず思ったことをそのまま口にしてしまう

・赤ちゃんの時は夜泣きはひどい

・ことばを覚え始めると異常によくしゃべる

・空気が読めない

・変わった子だとみられて、いじめにあう

など弊害もあり、

2Eの子は、発達障害と才能の分野の両方で特別な教育支援が必要とされる。

けど、日本にはそういう特別な教育支援はないのが現状です。

 

日本では人と同じであることが要求され「協調性」「コミュニケーション能力」が非常に重視されます。

日本では「違う」「独特」「変わっている」というだけで奇異な目で見られがちで、これはHSPの子(HSC)にも通じる悩みです。

 

さらには、高IQは知的障害だろう、というブログまで存在します。

https://ameblo.jp/romys-mail/entry-11869532797.html

他人と会話が噛み合わない。

私が先回りしすぎて、すぐ結論を出すので会話が途切れてしまうのだ。

また、相手の話す言葉から次の言葉を予測して発言を被せてしまい、相手に不快感を与えてしまう。

外で普通にOLしていた事もあったが、

新人の時なんかは初めて教えられた事でも、打ち合わせでもメモを取らないので(全部記憶しているから)、

上司にメモを取れ!とドヤされる。

ロクに話しも聞いていない(ように見える)のに、男性の先輩社員より女の私が結果を出してしまい、やっかまれる。

そのくせ難解な仕事は全部こちらに回ってくる。

そんな状態でも給料は変わらない。

ミーティングで「じゃあ、それは次回のミーティングの課題ってことで」とか言われると、

結論なんかすぐ出るのに、と思い、

結論を要約して発言すると、「空気読め!」と後で怒られる。

全力で仕事しようと思ってやっている事なのに、全てこの調子だ。いいことなんかひとつもない。

今になって思うと、仕事上で私のことを嫌っていた人はかなり多かったのではないかと思う。

こういう風に悩みを相談すると、大抵の人には

「意味がないと思ってもメモくらい取ればいいし、なんか言いたいことあっても黙っていればいいんだよ」

とか言われるのだが、それができないのだ。

開始した議論に対しての結論がその場で導き出されないと物凄く不快だし、

意味のないことをするのは、もっともっともーーーっと大っ嫌いである。

結果、やることはキチンとやっているのに、

『変わった人』とか『嫌な奴』とかのレッテルを張られてしまう。

『一般的な社会生活に困難が生じる』という意味では、高IQは障害だ。

普通ではない『少数派』なのだから。

ギフテッドか?

発達障害か?

それともギフテッドと発達障害を両方持っているのか?

あるいは、HSPか?

それは、その人がどんな能力を発揮するかできまってくるのかもしれませんね。

HSP/HSS LABO代表 時田ひさ子

日本で初めてHSS型HSPに特化した心理カウンセラー。
一般的なカウンセリングや心理療法では理解されづらいHSS型HSPの複雑な性格を紐解き、のべ5,000人にカウンセリングを実施している。 自身もHSS型HSPであり、3児の母。

関連記事

ブレなくなる!
メールマガジン配信中

もっとHSS型HSPのことを知りたい!もっと自分のことを確かめたい!と思われた方は、メルマガをご登録ください。