HSS/HSPコラム

TOPHSS/HSPコラム【HSS型HSP悩み】稼ぐ力がないわけじゃない。稼ぎ続けることができないんだ!

2020.02.26

お金

【HSS型HSP悩み】稼ぐ力がないわけじゃない。稼ぎ続けることができないんだ!

うずめさま(福井県在住)より、感想をいただきました。

🍎悩み🍎

仕事のこと

お金を稼げるようになるには?

うずめさまが悩まれていたのは、最初はお金のことでした。
HSS型HSPは稼げないと言われていますが、
これは、実は、自分の力を認めてもらうことができないために、結果的に稼ぐことにつながっていないだけなんです。
まったく稼ぐ力がないわけじゃない。

稼ぐ力はあるのに、 それを継続することが難しいんです。
その理由は、HSS型HSPならでは。

周囲に理解されない

理解されようと努力する

カラ回る

じゃあ、もういいやと投げる

投げたのを見られていて、さらに評価が下がる

です。
ざっくり言うと。

では、この悪のサイクルを断ち切るには、

1.周囲に理解されない理由を知るといい!
2.周囲に理解されないままじゃいやだ!と思う気持ちの元をさぐって、解消するといい!
3.周囲に理解されるよう行動してみたときの抵抗感の元をさぐって、解消するといい!
4.周囲に理解されて評価されている人への嫉妬心をとらえて、解消するといい!
5.周囲に理解されない自分を、自分はどう感じているのかを知って、解消するといい!

と、このあたりをやってみるといいんです。

これをやっていくと、解消できてきます。
周囲に理解されない理由を直視することへの怖さがなくなります。

結果的に、周囲に理解される行動をとることが腑に落ちます。抵抗しないで、合わせられるようになり、平和な仕事のし方ができるようになります。

これまで、何にあらがってきたんだろう?と思うほどにです。

 

🍎感想🍎

セッション後は、まずは、
自分自身に共感してくれて、 理解してくれる人がいるんだ
ということがとても嬉しかったです。

今までに受けたセッションは、
やり方の方に自分が合わせなければならず、
こう言っては申し訳ありませんが、
カウンセラーやセラピストに「またもや寄付してしまった」というものばかりでしたが、

時田さんは 私自身を理解してくれようという純粋な気持ちが伝わってくる人で、
色々と素直に話せました。

セッション後は、
「HSP/HSSがもっと能力を社会で表現するには?」 に益々、気持ちが大きくなっていったのと、
今の仕事は辞める方向へ、アクションを着々と起こしました(笑)

🍎セッションをうけていなかったら、どうなっていたと思いますか?🍎

自分の怒りについて 見つめることができていなかったと思う。
同時に、 自分の中の「天才性」の部分についても、 認める事ができなかったと思う。

「天才性」について、認められていないHSS型HSPは、それこそ自分の中でもだえ苦しんでいると思われます。
あ、もちろん、HSS型HSPの中にも天才性をあふれるほど持っていらっしゃる方も、そうでない方もいらっしゃるので、程度の違いはあるのですが。
ご自身の天才性については、
これまでの人生で「ひけらかす」ことを許されてこなかったと思うので、
急に「あなた、天才ですから、そう生きてください」とか言われても、
おいそれとは認めづらいですよね。

でも、その天才性を含めてあなたなのですから、否定していたらそこで止まります。
どう扱うかについて、知っておくことが大切なのです。

🍎このセッションをご紹介いただけるとしたら? 🍎

HSPやHSP/HSSをわかっている時田さんとお話したほうが、
悩みの解決も、才能表現も早いですよ

ありがとうございます。

5月分のセッション枠は3月中旬ころお知らせいたしますので、メルマガに登録してくださいね。

HSP/HSS LABO代表 時田ひさ子

日本で初めてHSS型HSPに特化した心理カウンセラー。
一般的なカウンセリングや心理療法では理解されづらいHSS型HSPの複雑な性格を紐解き、のべ5,000人にカウンセリングを実施している。 自身もHSS型HSPであり、3児の母。

関連記事

ブレなくなる!
メールマガジン配信中

もっとHSS型HSPのことを知りたい!もっと自分のことを確かめたい!と思われた方は、メルマガをご登録ください。