HSS/HSPコラム

TOPHSS/HSPコラムHSS型HSPは「私は本当は結婚したくないと思っているのか?」という問いに意味がありません

2020.03.31

恋愛・結婚

HSS型HSPは「私は本当は結婚したくないと思っているのか?」という問いに意味がありません

HSS型HSPの皆さま、こんにちは!

HSS型HSPの複雑なメンタルを紐解き、
楽に生きる人生を伴走する研究家 時田ひさ子です。

結婚したい
頑張ってるけど結婚できない

と、誰かに相談したことはございますか?

そのとき、必ず!必ず出てくる言葉があります。

 

「本当は、結婚したくないって思ってるんですよ」

です。聞いたことありますでしょうか?

もう、結婚したいのに結婚できないという人に言う定番みたいな、
それでいて、割と納得性も高い言葉ではあります。

だって、的確に言い当ててもいるからです。

 

結婚したいのに、できない

確かに。

本当に結婚したいんだったら、しますよね。

 

ガシガシ婚活して、あんまり理想じゃなくても結婚そのものをしてしまえばいい、、なんて乱暴な言い方ですが、

結婚したいけどできない

という言葉の中には、

言葉にできない思いがたくさん含まれていて、
そして、
hss型HSPの場合にはですよ、
その言葉にできない思いの中に、
普通の人たちには理解しがたい気持ちもたくさんある。

 

その言葉にできない気持ちを
自分も理解しきれていないので、
説明もしづらい。

じぶんもわかっていないことを説明することもできないし、

どっちみちそういう複雑な思いを言ったところで、
絶対にわかってくれるわけがないし、ましてや賛同してくれるはずがない。

だったら、まるっと大きく

「結婚したいけど、できない。えへへ」

として誤魔化し笑をするくらいしかできないじゃないですか。

 

ということなんじゃないかと思っておりますが、
どうでしょうか?

HSP/HSS LABO代表 時田ひさ子

日本で初めてHSS型HSPに特化した心理カウンセラー。
一般的なカウンセリングや心理療法では理解されづらいHSS型HSPの複雑な性格を紐解き、のべ5,000人にカウンセリングを実施している。 自身もHSS型HSPであり、3児の母。

ブレなくなる!
メールマガジン配信中

もっとHSS型HSPのことを知りたい!もっと自分のことを確かめたい!と思われた方は、メルマガをご登録ください。