HSS/HSPコラム

TOPHSS/HSPコラム【質問】新しいことが始められません。自分にはできない、無理なんじゃないかと思い始めてしまうんです。

2020.04.05

生き方

【質問】新しいことが始められません。自分にはできない、無理なんじゃないかと思い始めてしまうんです。

 
ご質問いただきました。
 
 
 
【ご質問】
 

新しい事を始める時について質問させてください。

私の場合、新しいやりたい事を見つけた時は凄く楽しいのですが、
そのうち段々と自分には無理なのではと考えだしてしまいます。

それから例えば何か任されたような時でも、
私なんかにはとても務まらない、無理だと怖くなってきてしまいます。
それが自分が夢見てたような事でも、
いざ目の前に用意されると、怖くて仕方がない。

世の中の新しい事を始めている人は、マイナスなど考えずに、勢いで始められるのでしょうか?
私は考え過ぎて進めなくなってしまいます。
最初は自分には勢いで始める程の情熱がないのかと思いましたが、それとも違う気がします。

私が考えるような事は、HSPにありがちな事なのでしょうか?

 
メールありがとうございます。
石川さんが立ち止まられるようなところで立ち止まられるという話は、ご想像の通り、よく伺います。
先を予測して怖くなってしまうので、立ち止まってしまうんですが、
これは、当然なんです。
 
HSPのそもそものDNAがそういうDNAなので。
先を予測して不安に思うことが刷り込まれているんです。
逆に、非HSPはそれがない。
その代わり、非HSPは先々にすばらしいことも思いつかないので、何かに挑戦してやろうとも思わない(人が多い)んです。
 

HSP/HSS LABO代表 時田ひさ子

日本で初めてHSS型HSPに特化した心理カウンセラー。
一般的なカウンセリングや心理療法では理解されづらいHSS型HSPの複雑な性格を紐解き、のべ5,000人にカウンセリングを実施している。 自身もHSS型HSPであり、3児の母。

関連記事

ブレなくなる!
メールマガジン配信中

もっとHSS型HSPのことを知りたい!もっと自分のことを確かめたい!と思われた方は、メルマガをご登録ください。