HSS/HSPコラム

TOPHSS/HSPコラムHSC男子について知っておくべきこと(44) 第9章 繊細な男性はいい恋人になる

2022.10.24

子育て

HSC男子について知っておくべきこと(44) 第9章 繊細な男性はいい恋人になる

HSS型HSPの親がHSP男子を育てるのはなかなかの難事業である、と思います。

そこで、このHSP男子を育てることについて
同じように悩みながら毎日挑んでいるみなさまと共有したいと思い、
上記の本『The Strong, Sensitive Boy  / Ted Zeff,PH.D.』を読みお届けしています。

*翻訳家ではないので、必要な箇所のみピックアップしてわかる範囲で日本語にしていますことをご了承の上お読みください。

 


 

繊細な男性はいい恋人になる

 


 

メディアは、女性はみんな、マッチョを追い求めるというステレオタイプで推し進めていますが、実は繊細な男性は女性に受けるんです。

自分のニーズだけでなく、女性のニーズに向き合うからです。

大学生くらいになると、繊細な男性は性的欲求を感じるようになりますが、それを正しいと思う前に、そういう関係になることに怖気づいて緊張するべきではないと自分をしめつけてしまいます。

ですが、繊細な男性は性的な関係になる準備ができたときは、ものすごく有利なんです。

ゲーリーはこう言っています。

「自分の繊細さは女性の気持ちがわかる力を強くしてくれました。性的なことに関していえば、妻がしたいと思っていることに敏感です。他の誰かが喜ぶことがわかると、自分もうれしいんです。」

ブレインは

「アメリカ文化のいわゆる男らしさには当てはまらないので、女々しいとみられる危険はあります。ところが、繊細な男性としては、おそらく性的な関係を持っている相手には特に敏感です。他の男性たちよりもね。ハグやボディタッチをして女性と気楽に、肉体的なコンタクトをとれると思います。そうなんです。繊細な男性はおそらくものすごくいい恋人になると思いますよ」

 

 


 

編集後記

 


確かに!!

HSPの男性は、ものすごく気が回ると思います。

ちょっとした表情の変化や、返事のし方、しぐさなどで、女性の気持ちを理解するのです。

これは、大きな違いです。

女性からしてみたら、とても居心地が良い。機嫌が良くて、利害関係が一致している時は、ですけどね。。(笑)

 

こじらせたときは、お互いに感情を読み合うので、猜疑心のぶつけ合いになってしまうという欠点はありますが、HSP同士で付き合うと、許容レベルが違うと感じます。

 

 

さて、次回は「大人になるための通過儀礼」です。

ではまた来週!

 

NEW!

HSP/HSS LABO代表 時田ひさ子

日本で初めてHSS型HSPに特化した心理カウンセラー。
一般的なカウンセリングや心理療法では理解されづらいHSS型HSPの複雑な性格を紐解き、のべ5,000人にカウンセリングを実施している。 自身もHSS型HSPであり、3児の母。

関連記事

ブレなくなる!
メールマガジン配信中

もっとHSS型HSPのことを知りたい!もっと自分のことを確かめたい!と思われた方は、メルマガをご登録ください。