HSS/HSPコラム

TOPHSS/HSPコラムHSC男子について知っておくべきこと(42) 第9章 10代、20代HSBの異性とのおつきあい

2022.10.04

子育て

HSC男子について知っておくべきこと(42) 第9章 10代、20代HSBの異性とのおつきあい

上記の本『The Strong, Sensitive Boy  / Ted Zeff,PH.D.』を読み進めています。

HSS型HSPの親がHSP男子を育てるのは
なかなかの難事業だ、、と思っております。

そこで、このHSP男子を育てることについて
同じように悩みながら毎日挑んでいるみなさまと共有したいと思い、
シリーズでお届けしています。

翻訳家ではないので、必要な箇所のみピックアップしてわかる範囲で日本語にしていますことをご了承の上お読みください。

 


 

10代、20代HSBの異性とのおつきあい

 


 

繊細な10代の男子にとって、シャイで、繊細さなんて女の子たちにはぜんぜん魅力的に見えないだろうから、デートしようとしてもだいぶ不安だと思う。

親しくなるのも緊張するだろう。繊細な男性は深く感情を感じる上に、非HSPに比べて激しく恋に落ちるから。

 

あなたの息子さんも、強い男のようにふるまおうとするのではなく、人との境界線をひいて構わないんだと学べるといいですね。デートするなら、彼の繊細さ(やさしさ)を理解して受け入れてくれる人とするといい。彼に無理させるような相手ではなくて。

 


 

HSBが高校時代にするデートについて

 


 

リアン「ティーンのころ、僕は自分の繊細さを欠点だと思っていました。強くて頼りがいのある、外向的な男のイメージとはかけはなれていると自分をみなしていたからです。女の子たちは繊細な男なんかじゃなく、典型的なタフで自己主張のある男らしい男に魅力を感じるものだと。

でも、だいぶ大人になったんでわかってきたんですが、繊細な男は実は有利なんです。だって、すごく成熟した男に見えるから。女性は、感情を上手に話したり、どうしてほしいと思っているかを理解してくれる人が好きなんです。」

 

作家のテリー・クーパースは高校時代の繊細な男とデートするための挑戦について話してくれました。

「繊細な男はティーンの時代に問題を抱えるんです。高校の文化って、タフガイに価値がいきがちでしょう?でも大人になると、変わってきます。繊細な男性がよくなってくるんです。高校時代の女性たちにはなかった部分を評価されるようになっていくんです。かゆいところに気づいてくれる繊細な男性がいたほうがいいなと思い始めるんですね。繊細な男性は、高校時代がきつと思うけど、自分の繊細さを放棄しないでほしい。後からその繊細さは、自分の愛されるポイントになっていくから。(1993)」

 

 


 

編集後記

 


 

高校時代というのは、HSS型HSPにとってもトラウマを作りやすい時期のような気がします。お話を伺っていると、高校時代は、「人格を変えていた」「寝てばかりいた」「異性が恐くなった」「自分はダメだと決めた」「思ったような進路に行けないとあきらめた」のような話が多いです。

特に、私のような、中学までは目立っていた(成績やスポーツなど得意な事で)のに、高校ではみんなが同じレベル以上で、トップ層にいられなくなってしまった。

それで、ずるずると自信がなくなり、進路をなくなくあきらめた、といったエピソードは枚挙にいとまがありません。

それまでトップ層にいたのに、頑張ってもトップにいられなくなった場合の衝撃は、相当のもの。「もう無理だ」と絶望の淵までいってしまい、いじけて戻ってこれなくなってしまうことも。

 

ここでは、異性とつきあうことについて書かれていますが、美人でもなく、かわいくもない、ただのがり勉だった私にとって、「自分のことをいいと思ってくれる異性がいるわけがない」と思いつつも、一縷の望みは捨てられませんでした。

また、かくれ繊細さんは、その好奇心旺盛さから、異性や交際への興味、関心も高く、簡単にのめり込んでしまいます。情熱的に好きになりすぎてしまって、日常生活もおろそかになってしまった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。私はそうでした(笑)。

 

脳内妄想が激しすぎて、現実がまったく追いつかない。

そして、そんな乖離した状態に凹むのです。

現実を変えたくても、恥ずかしくて行動できないので、なにも変わって行かなくて、ただただ悶々としている。そんな高校時代でした。

 

あなたはいかがでしたか?

 

さて、次回は「若いHSBにとって、うまくいく人間関係とは?」です。

ではまた来週!

 

NEW!

HSP/HSS LABO代表 時田ひさ子

日本で初めてHSS型HSPに特化した心理カウンセラー。
一般的なカウンセリングや心理療法では理解されづらいHSS型HSPの複雑な性格を紐解き、のべ5,000人にカウンセリングを実施している。 自身もHSS型HSPであり、3児の母。

関連記事

ブレなくなる!
メールマガジン配信中

もっとHSS型HSPのことを知りたい!もっと自分のことを確かめたい!と思われた方は、メルマガをご登録ください。