HSS/HSPコラム

TOPHSS/HSPコラムHSS型HSPが「恥ずかしさ」を乗り越えるためにできることとは!?

2020.05.11

生き方

HSS型HSPが「恥ずかしさ」を乗り越えるためにできることとは!?

「言うの恥ずかしいんですが、、」

というセリフと共に、HSS型HSPのHさんがこうおっしゃられたんです。

 

Hさんがとても恥ずかしそうにおずおずと、、

「ち、、、

ちきゅうが、、、、

ちきゅうがすきなんです、、、」

と。

 

わたしはものすごく重大な秘密が

語られるのだろうか?

と息をのんで待っていたのですが、

そのあまりにもかわいらしい告白に笑顔が大きくなりました。

 

えーと。

地球が好き

ってことです。

 

いやいや、これは、

隠すべきことなのだろうか?

はい。

そうなんです。

ご本人がもう、

「思い切って告白します!」レベルの隠したいことだったんです。

 

たとえ、他の人が「え?それが隠したいことなのですか?」と思うようなことであったとしても、

ご本人にとっては、それがとても隠したいことで、周囲にばれたくないと思っていれば、

「地球が大好きだ!」っていうのは、Hさんは言うのが恥ずかしいのです。

 

こういうことは、別に珍しいことではないのです。

HSPの場合、自分だけの独特の感じ方で「好き」と思うことは、人に知られてはいけないのです。

 

なぜって、みんなが好きなのは、決して地球じゃないから。

「地球が好き」なんて言ったらバカにされます。

だから、地球が好きっていうのには勇気がいるのです。

 

 

やっぱり地球は美しかった —— NASAが捉えた18枚の素晴らしい写真

地球の美しすぎる写真がたくさん見られます。

HSP/HSS LABO代表 時田ひさ子

日本で初めてHSS型HSPに特化した心理カウンセラー。
一般的なカウンセリングや心理療法では理解されづらいHSS型HSPの複雑な性格を紐解き、のべ5,000人にカウンセリングを実施している。 自身もHSS型HSPであり、3児の母。

関連記事

ブレなくなる!
メールマガジン配信中

もっとHSS型HSPのことを知りたい!もっと自分のことを確かめたい!と思われた方は、メルマガをご登録ください。